Column

おしゃれで可愛く運動できる!? ランニング用のワンピースに注目

ランニングといえば老若男女に人気のスポーツ。新型コロナウイルスの感染拡大時にも注目が集まりました。楽しくランニングするためにはウェア選びも大切です。

そこでこの記事では、ランニングウェアとして使えるワンピースについて解説します。この記事を読めば適切なアイテムを選べるようになりますよ。

ランニング用のワンピースとは

ランニング用のウェアといえば、Tシャツにランニングパンツのイメージが多いのではないでしょうか。防寒や紫外線対策でパーカーやウインドブレーカーを羽織る人もいるかもしれません。日常で周りを見渡せば、同じような格好の人を多く見かけることができます。しかし、オシャレさを求めるのであれば、ランニング用のワンピースがおすすめです。

ランニング用ワンピースの特徴

そもそもランニング用ワンピースとはどのようなアイテムなのでしょうか。主な特徴について見ていきましょう。

テニス・ゴルフウェアのイメージ

「ランニング用のワンピース」というワードは、あまり聞きなれないかもしれません。しかし、ワンピースのテニスウェアやゴルフウェアを見たことはないでしょうか。ランニング用のワンピースも同じようなイメージです。動きやすさ・軽快さを求めながらも、デザイン性を合わせ持っています。ランニングドレスと呼ばれることもあり、最近ではランニング愛好家からも注目が集まっています。

ランニング用ワンピースの選び方

ランニング用ワンピースを選ぶポイントとして、サイズ、機能性、デザインなどがあります。それぞれについて詳しく説明していきます。

サイズ

ランニング用のワンピースは動きやすさを追求するために、体にフィットさせたデザインのものが多くあります。そのため、サイズの合わない製品を選んでしまうと動きにくくなってしまうことも。まずは自分の体形を細かく把握し、適切なサイズを選ぶことが大切です。

機能性

快適なランニングをするためには、生地の機能性もポイントです。ランニングウェアは高頻度で洗濯が必要になります。そのため、洗濯耐久性が高く、部屋干しでも乾燥が早いポリエステル素材のウェアがおすすめです。また、吸水速乾性があると、汗をかいてもベタつきません。夜間のランニングを考えている場合には、再帰反射機能がついているアイテムを選ぶと良いでしょう。

デザイン

デザインはランニング用ワンピースを選ぶときに一番気にしたいポイントです。もし、デザインを気にしないのであれば、通常のTシャツにランニングパンツでも十分でしょう。ランニング用のワンピースを選ぶ以上、自分を表現できるデザインのアイテムを選ぶことが大切です。お気に入りのアイテムを選べば、いつもより高いテンションでランニングを楽しめるようになりますよ。

まとめ

この記事ではランニング用のワンピースについて紹介しました。選ぶ時にはサイズや機能性なども比較したうえで、最終的には好みのデザインを選びましょう。また、ランニング用のワンピースはまだまだ認知度が低いため、今から取り入れれば周りを一歩先取りできます。まだ誰も着ていないウェアで颯爽と走れば、ランニングが楽しくなること間違いありませんよ。

スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!

関連記事

新着記事