Column

お気に入りの洋服が色落ち!?色落ちする原因と対処・予防方法を解説

服 色落ち

お気に入りの洋服がいつの間にか色落ちしていた……。そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。せっかく購入した洋服が色落ちしてしまうと、テンションも下がってしまいます。同じことを繰り返さないために、適切な知識を身につけましょう。
この記事では、色落ちの原因と色落ちしてしまった場合の対処・色落ちを防ぐための予防方法について詳しく解説します。

洋服が色落ちする原因

洋服はなぜ色落ちしてしまうのでしょうか。まずは色落ちの原因について解説します。

塩素系漂白剤による色落ち

通常の洗濯洗剤では落とせない汚れまで綺麗にできる漂白剤。強力な洗浄力で除菌や消臭効果まで期待できます。
漂白剤には、酸素系漂白剤と塩素系漂白剤の2種類があります。特に塩素系漂白剤 には注意が必要です。基本的には白色の洋服のみにしか使えないため、色物に塩素系漂白剤を使ってしまうと色落ちを起こしてしまいます。

擦れや毛羽立ちによる色落ち

黒色や濃い色の洋服は、長年着用していると白っぽく色落ちしてしまうことがあります。白化現象とも呼ばれ、繊維同士の擦れ や毛羽立ちが原因で起こる色落ちです。繊維がこすれることで毛羽立ちが生じ、生地表面の光の反射具合が変化することで白っぽく見えるようになります。 着用中だけではなく、洗濯時の擦れも原因の一つであるため注意が必要です。

汗と紫外線による変色

人体から出る汗の98%が水分ですが、残りの2%の中には塩化ナトリウム、尿素などのさまざまな成分を含んでいます。そして、その汗の一部 の成分が洋服に使用されている染料を分解してしまうことがあるのです。また、紫外線も染料を分解する働きを持ちます。汗が染み込んだ状態の洋服に紫外線があたることで、著しい色落ちが起きることも……。  

引用元サイト:注意!汗と紫外線による変色について

色落ちした洋服の対処法

さまざまな原因で色落ちしてしまった洋服はどのように対処したら良いのでしょうか。もう一度着られるようになるアイデアを2つご紹介します。

染め直し加工を行う

まずは、色落ちした洋服をもう一度染め直すことを考えてみましょう。ただし、基本的には元の色よりも濃い色で染め直すことになるため、全く同じ色にはなりません。洋服の素材によっては市販されている洋服用カラー材を購入してセルフで染めなおせます。しかし、自分で染められない洋服や染め直しの技術に自信がない場合は、クリーニング店などの染め直しサービスを利用してみてもよいでしょう。

黒染め加工を行う

染め直し加工の一つとして、黒染め加工を行う方法があります。色落ちや変色が生じてしまった洋服でも、黒色に染めてしまえば気になりません。また、黒色の洋服はそれ自体でもクールさや上品さを演出し、他の色とも合わせやすいファッションです。お気に入りの洋服を今までとは少し違ったシーンで着られるようになるでしょう。

色落ちをポジティブに考える

最終手段になりますが、洋服が色落ちしたことをポジティブに捉えてみてはいかがでしょうか。例えば、ビンテージデニムのように、色落ちしていることがオシャレに見えることもあります。見方を変えるだけで、新しい発見があるかもしれません。 

洋服の色落ちを防ぐ方法

洋服の色落ちで悲しい思いをしないためには、色落ちさせない 方法を身につけることが大切です。色落ちを防ぐポイントをご紹介します。

洗濯方法・着用方法を見直す

洋服の白化現象を防ぐためには、繊維が擦れないように扱うことが重要です。洗濯するときには洗濯ネットに入れる、柔軟剤を使うなどにより擦れの影響を減らせます。着用時には、ぬれたまま着用しない、高頻度で洋服を着用しないなどがポイントです。また、汗と紫外線による変色を防ぐために 、汗が洋服についた場合は放置せず、早めに洗濯することも大切でしょう。

取り扱い表示を 確認して従う

上記で説明したように、洋服に合わない洗濯方法でお手入れをしてしまうと色落ちの原因になります。洗濯する前に洋服の「取り扱い表示」 をみて、漂白剤の使用、脱水の強さ、乾燥機の使用などを確認し、その表示に従って洗濯することが大切です。また、洗濯物を干す時にも取り扱い表示に陰干しの絵があれば、陰干しをするようにしましょう。

色落ちしにくい素材を選ぶ

染色堅牢度が高く色落ちしにくい素材で作られた洋服を選ぶことも一つの方法です。色落ちしにくい素材としては、ポリエステル繊維が代表的。その中でも帝人フロンティアの「ソロテックス」は発色性が良好かつ高い染色堅牢度を持つ素材の一つ。ぜひ詳しい性能を確認してみてください。

ソロテックスについて詳しく見る

まとめ

大切な洋服が色落ちする原因には、漂白剤や紫外線、汗など複数の要因があります。もし色落ちしてしまうと、なかなか元に戻すことはできません。大切な洋服を色落ちから守るためには、洗濯方法や着用方法に気を配ることが重要です。今回の記事で紹介した方法を参考に、ぜひ試してみてください。

TOPページへ戻る

スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!

関連記事

新着記事