Column

ランニングを続けるコツとは?楽しく続けるためのアイディア9選!

ランニングといえば気軽に始められるスポーツの1つです。健康維持やダイエットを目的にしている人も多いのではないでしょうか。しかし意外にキツイと感じて、やめてしまう人も……。当たり前のようですが、ランニングを続けるコツはランニングを楽しむことです。

この記事ではランニングを楽しむための方法、モチベーションアップにおすすめの方法を解説します。

ランニング、ジョギング、ウォーキングの違い

簡単にいえば歩くのがウォーキング、少し速く走るのがジョギング、速く走るのがランニングと分けることができます。ランニングはもっとも速いペースで走るため、高い心拍数での運動で高カロリーを消費するトレーニングとしての高い効果を持ちます。

しかし体に高い負荷をかけるため、脂肪よりも糖質をエネルギー源にしてしまいます。そのため、ダイエットなどで効果的にカロリーを消費するのであれば、適度な運動であるジョギングやウォーキングの方がおすすめです。

楽しむためのコツ

上記のようにランニングは、ジョギングやウォーキングと比べると激しいスポーツです。継続していくためには楽しむことがポイント。モチベーションをあげるコツをいくつかご紹介します。

その1.徐々に負荷を上げる

ランニング初心者は、知らないうちに厳しすぎる目標設定をしてしまうケースが多くみられます。しかし無理をして負荷を上げすぎると、目標を達成できずに落ち込んでしまい、ランニングを楽しめません。最悪の場合、怪我をしてしまうこともあります。

まずはウォーキング、次にジョギングとステップを踏んでいくことがおすすめです。ランニングに慣れてきたら、体とも相談しながらスピードや距離を徐々に上げていきましょう。自分の成長を実感できれば、おのずとランニングが楽しくなりますよ。

その2.仲間を作る

ランニングを続けることがきついと感じても、仲間がいれば乗り越えられることも多いはず。一緒のコースを走る人に話しかけたり、SNSでランニング仲間とつながったり、ランニングクラブなどに入会したりすることも1つの方法です。

その3.「なりたい自分」をイメージする

ランニングを通じて、どのような自分になりたいかをイメージすることも大切です。なりたい自分を明確にすることで、モチベーションを保ちやすくなります。例えば「マラソン大会で完走したい」「毎日のコースを楽に走れるようになりたい」など、イメージが具体的であればあるほど効果的です。

その4.ランニングコースを決める

あらかじめランニングコースを決めると、それを達成しようという気持ちにもなります。ノルマ達成の満足感を味わえるため、モチベーションアップにつながります。コースによって景色も違うため、定期的にコースを変えると気分転換にもつながるでしょう。また、自分の努力を定量化しやすいこともメリットの1つです。

その5. 記録や実績を計測しておく

ランニングを日課にする場合はランニングコースを記録したり、自分のタイムや走行距離を測ったりしておくとよいでしょう。手書きが好きな人はランニングノート、デジタル派の人はランニングアプリなどをインストールしておくこともおすすめです。例えば1か月ごとに記録や実績を計測し、自分の成長を振り返ることができればランニングは、もっと楽しみになるでしょう。

その6. 素敵なグッズで気分をあげる

お気に入りのランニンググッズを着用していると、不思議と気分があがるものです。カッコよさや可愛さ、スタイリッシュさなど自分を表現できるアイテムがおすすめ。以下の記事では、便利なランニンググッズやセットアップをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

夏のランニングを快適にするための便利グッズ5選 !

日差しも強まり、気温も上がって夏シーズン到来です。夏のランニングは、暑さ対策が欠かせません。今回は、ランニングライフを楽しむための夏のランニング便利グッズ5つをご紹介します。

ランニングをもっとおしゃれに楽しむセットアップウェア

走る距離や時間を長く保てるようになってきたら、本格的なウェアを検討したい時期ではないでしょうか。そこで、トレーニングにも、ちょっとした普段着にも大活躍するセットアップウェアの魅力をご紹介します。

その7. 音楽を聴いて気分をあげる

ランニングの気分をあげるためには、グッズだけではなく音楽もおすすめです。お気に入りの音楽で気分をあげれば、楽しくランニングができますよ。ただし、リズムに乗ってランニングをした結果、オーバーペースに陥らないように十分に気を付けましょう。

その8. 大会に参加する

マラソンの大会は定期的に全国各地で開かれています。今までの自分の頑張りを、第三者から評価してもらえるタイミングであるため、モチベーションアップに最適です。また同じ趣味を持つ人が集まるので、ランニング仲間を作るいい機会にもなりますよ!

その9. ご褒美を用意する

これは人を選ぶかもしれませんが、ランニングの後に何かしらのご褒美を用意しておくのも1つの方法です。例えば、おいしいスイーツや飲み物、欲しい洋服など、普段からリストアップしておくとよいでしょう。自分を追い込むだけではなく、楽しいことも用意しておくのが長続きのコツです。

まとめ

ランニングを続けるためには、なんといってもモチベーション管理が大切です。モチベーションを保つコツを試しながら、ランニングを習慣化してみてはいかがでしょうか。ランニングはさまざまな効果が期待できるスポーツですから、続けることができればきっとなりたい自分に近づくことができるでしょう。

TOPページへ戻る

スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!

関連記事

新着記事