Column

ランニングをもっとおしゃれに楽しむセットアップウェア

走る距離や時間を長く保てるようになってきたら、本格的なウェアを検討したい時期ではないでしょうか。そこで、トレーニングにも、ちょっとした普段着にも大活躍するセットアップウェアの魅力をご紹介します。

セットアップとは

スポーツでセットアップと言えば、学生時代の体操着やクラブ活動のユニフォームを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。最近のセットアップは、さらにおしゃれに進化しています。

セットアップの特徴

セットアップの定義は同素材、同色を使った上下セットのウェアでパジャマ、ユニフォーム、紳士・婦人用スーツなど多岐に渡ります。

近年、ジャージ素材のセットアップはランニングなどスポーツウェアとしてだけでなくカジュアルに着られる普段着としても定番の一つになりました。ビッグサイズのストリート系からタイトに着こなすキレイ目カジュアルまで、セットアップの活用の場が広がっています。

セットアップのメリット

学生のころからなじみのあるセットアップのため、使い勝手は誰もがすでに知るところですが、上下が既に決まっているので統一感が出せてコーディネートに悩む必要がない点が、大きなメリットといえるでしょう。

また、セットアップを単体で他のアイテムと合わせることでコーディネートのバリエーションが楽しめるのもポイントです。

選び方

トレーニング習慣のモチベーション作りに大事なウェア。まずは、ランニングに必要なポイントを押さえて選びましょう。

デザイン

モチベーションアップのためにも、デザインにこだわることも大切です。まずは好きなデザインを選びましょう。

ただし、走ることを考えたらジャストサイズでコンパクトなセットが実用的です。早朝や夜など暗い時間に走る場合は、再帰反射素材がデザインされているウェアがおすすめです。暗い時間帯は視界が悪くなり歩行者や車とランナーの衝突事故が起こりやすくなります。再帰反射素材などで自分の存在をアピールし、衝突事故を防ぎましょう。

性能

スポーツウェアで一番大切なポイントは、そのスポーツにあった機能があることです。
ランニングのような、長時間行う有酸素運動に必要なウェアの機能は、動きを妨げない伸縮性、長時間運動の負担を軽減させる軽量性と大量に掻く汗の対処としての吸汗速乾性、蒸れ防止のための通気性に優れた快適な機能を備えていることです。

例えばこちらの帝人フロンティアの「ソロテックス」素材を使用したウェアは、軽量でストレッチ性に優れており撥水加工も施されていることから、ランニング中の急な小雨程度は気にせず軽快にトレーニングを続けることができます。

また、この素材は形態回復性が高いため、シワになりにくく、ジャージにありがちな肘や膝が出るような型崩れが起きにくいのも特徴です。

さらに、計算された無駄のないキレイ目シルエットでランニングでも普段着としても着こなすことができるおしゃれなセットアップです。



まとめ:トレーニングも生活の一部にするセットアップウェア

最近は上下セットアップだけでなくインナーやタイツもセットになった5点セットなどアイテムのバリエーションが増えています。トレーニングの習慣化の近道は生活の一部にしてしまうことです。おしゃれなウェアはトレーニングを日常生活に近づけるのにとてもよいアイテムです。ぜひ自分の好みでモチベーションの上がるウェアを取り入れましょう。

スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!

新着記事