Column

早朝ランニングのメリットと注意点を解説。爽快な気分で一日を始めよう!

運動しなくてはいけないと思っているけれど、時間がない。そんな人に取り組んでみてほしいのが、早朝ランニングです。ダイエットやシェイプアップ効果は勿論のこと、一日を爽快な気分で始めることもできます。普段見慣れた景色のなかにも、思わぬ感動が見つかるかもしれません。この記事では、そんな魅力いっぱいの早朝ランニングについて、メリットや注意点などを解説します。

早朝ランニングのメリット

早朝ランニングには、以下のような多くのメリットがあります。

ダイエットに有効

起床してすぐの体は基礎代謝が低い状態で、あまり脂肪を燃焼しません。しかし、軽い運動をすると血行が良くなり、基礎代謝を高くすることができます。つまり、早朝にランニングをすると朝から活発な脂肪燃焼を促せるため、ダイエットに有効です。

一日を爽快な時間で始められる

季節や天気、場所にもよりますが、早朝は美しい景色や体験を見つけやすい時間です。例えば、日の出前後の空の色、小鳥のさえずり、かぐわしい花の香り。このように、早朝は五感を刺激する光景や体験で溢れています。だからこそ、早朝ランニングは心身のリフレッシュにつながるのです。

規則正しい生活リズムが作れる

「早起きは三文の徳」ということわざがあるように、早朝ランニングは良い生活リズムの獲得にもつながります。人間は、起床後14~15時間程度で眠くなるようなリズムを持つとされています。早朝ランニングをすることで夜の寝つきがよくなり、次の日の目覚めもすっきりしますよ。

早朝ランニングのデメリット

早朝ランニングにはメリットが多い反面、以下のようなデメリットもあります。しかし、適切なケアをすれば問題ありません。主なデメリットと、それぞれへの対策をみていきましょう。

怪我等のリスク

早朝は気温が低いため、筋肉が収縮して固まりやすく、筋肉や靭帯を怪我するリスクが高まります。怪我を防止するため、ランニングをする前にしっかりストレッチと準備運動をして、体を温めましょう。また、頭がボーっとした状態で走るのも怪我のもと。朝日を浴びたり、水を一杯飲むなどして脳を活性化させてからランニングすることも大切です。

疲労感の残存

景色がよく、人が少ない道をランニングしていると、ついついペースも上がってしまうかも。ただし、オーバーペースはあとで疲労を感じる原因に…。健康に良いはずの早朝ランニングのせいで一日が憂鬱になってしまっては本末転倒です。ランニングウォッチなどを使って、適切なペースをコントロールしましょう。

早朝ランニングの注意点

早朝ランニングを楽しむ際は、以下のような点に注意しましょう。

道路の状態に注意

季節と場所によっては路面凍結が起こり得るので、注意しましょう。天気予報を見て、事前に朝の気温を確認しておくことも大切。凍結の可能性があるときは、無理をせずにランニングをとりやめましょう。

体への急激な負荷に注意

寝ている間の発汗により、朝は水分不足になりやすい時間帯です。水分不足は血液の粘性を高くするため、急激な負荷をかけると心筋梗塞や脳梗塞につながることも…。起床後と運動前はもちろん、運動中も十分な水分補給を心がけましょう。また、爽快な景色や気分につられて飛ばしすぎないように気をつけることも大切です。

温かい服装を選ぶ

早朝の時間帯は、季節によっては冷え込みが激しいこともあります。そんな時の早朝ランニングの際は防寒対策を十分に行い、体が温まってからは脱げるような重ね着をしましょう。また、汗をかいても体が冷えないように、吸汗速乾性を持ったインナーは特におすすめです。その他の防寒用品として、手袋やネックウォーマー、帽子、タイツなど季節や気温に応じて使い分けましょう。

冬のランニングに手袋は必須!手袋のメリットと選び方を紹介します
ランニングは一年中楽しめるスポーツですが、四季の中でも冬の寒さには少し注意が必要です。ランニングウエアで防寒対策をするだけでなく指先の保護も忘れてはいけません。そこでこの記事では、冬のランニング中に手袋を着用するメリットや手袋を選ぶポイントについて解説します。

薄暗い時間はライトを携行

日の出が遅くなる冬の早朝は、薄暗いことも多いはず。視界が悪い場合、思わぬ段差や障害物で転倒してしまうリスクや、何らかの接触事故に巻き込まれるリスクがないとは言えません。薄暗い中を走る際はランニングのペースを抑えたうえで、ライトや蛍光バンドなどを忘れずに着用しておきましょう。

ランニング後には美味しい朝食を

ランニングでは、エネルギーを消耗します。ですから、ランニング後の一日を快活に過ごすためには、ランニング後に朝食を食べて適切な栄養補給をすることが必要です。ダイエット中でも、朝食を抜いてはいけません。ランニング後の食事には筋力アップを助ける効果もあるため、朝食を取ることは健康的な体作りにもつながりますよ。

ランニングウェアにもおすすめ!「ソロテックス」

帝人フロンティアの「ソロテックス」は、ポリエステルの仲間であるポリトリメチレンテレフタレート(PTT)を使用した繊維です。
しなやかなバネのようならせん状の分子構造から、ストレッチ性、発色の良さ、ソフトなクッション性などの特性があります。
速乾性が高く、形態回復性にも優れているのも魅力。
また、他の繊維とも複合しやすく、相手繊維の特性を活かしながら、新たな機能性を加えることが可能です。
こちらの記事では、スキーウェアなどスポーツウェアで知られるブランド「Goldwin」の「ソロテックス」を使った商品が紹介されています。
吸水性と速乾性に優れ、ストレッチ性に富んだ「ソロテックス」を使ったアイテムは、さまざまなブランドのスポーツウェアに多数採用されているので、スポーツやアウトドアを楽しむ方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

早朝ランニングは、なかなか運動の時間が取れない人にこそチャレンジしてほしいアクティビティです。ダイエットやシェイプアップなどの体の健康はもちろんのこと、朝日を浴びたり、素敵な景色を見たり、頑張っている自分に気づいたり、心の健康にも良い影響がありますよ。少しばかりの注意点を胸に、ぜひ取り組んでみてください!

TOPページへ戻る

スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!

関連記事

新着記事