Column

キャンプにオススメ!便利さ・快適さ高めのパンツ4選

山を登る人

大自然の中で料理や会話を楽しみ、星空を見上げながら眠りにつくキャンプ。普段とは違う特別な時間を過ごすときには、やはり快適なファッションが欠かせません。今回は、キャンプ時に便利で、快適な時間を過ごせる、おすすめのアウトドアパンツの種類とそれぞれの特徴を解説します。さらに、荷物をコンパクトにまとめるときに便利なズボンの収納方法もチェックしましょう。

収納力抜群な「ワークパンツ」

ワークパンツとは、丈夫な布でできた作業用パンツの総称です。作業の機能性を高めるために、工具や荷物を入れるポケットがたくさんついているものが多く、キャンパーの間で「使い勝手がいい」と注目を集めています。

両手がふさがりがちなキャンプの味方

ワークパンツの多くは、大きなポケットがいくつも付いていること。それらのポケットによる収納力の高さは、手に持つものが多くなりがちなキャンプにぴったりです。手元に置いておきたいアイテムや、すぐに取り出したいアイテムを、パンツに入れていつでも持ち歩けるので、いざというときにスムーズに作業を行うことができる点が魅力です。また、周囲の仲間にも頼りがいがある所をアピールできるでしょう。

夏は「メッシュパンツ」で涼しさ重視!

メッシュパンツとは、文字通りメッシュ素材でできた夏用のパンツを指します。夏場は屋外で作業していると、パンツの中に熱気が溜まりがち。そのままにしておくと汗をかいて不快感が増したり、汗冷えを起こしたりする原因となります。メッシュパンツは通気性が抜群で、パンツの蒸れを外に追い出しやすく、汗もすぐに気化する機能性を持っています。夏場のキャンプでメッシュパンツを使えば、快適な状態で長時間過ごせるでしょう。

暑さ対策にぴったり!

夏は暑いからショートパンツやハーフパンツを履きたいと考えている人は多いのではないでしょうか。しかし、丈が短いパンツはケガや虫さされの心配があり、アウトドアで履くのは、ためらってしまいますよね。メッシュパンツは、ロングパンツの中でも通気性が良いので、安全面と涼しさを両立させたい人におすすめです。

秋冬キャンプの味方「裏ボアパンツ」

夏のメッシュパンツとは反対に、秋冬で最も重要なのは下半身の防寒です。特に夜の冷えは地面から足に向かって上がってきます。そんなときには、裏面にボア素材がついた裏ボアパンツを活用しましょう。

外側から見ると一見普通に見えますが、内側が暖かい素材でできているので、ファッション性を保ったまま防寒対策を行えるアイテムです。裏ボアパンツには、薄ボアからしっかり防寒できるものまで多数の商品があるので、季節に沿ったものを選びましょう。

防風機能も付いていると、なお快適に!

寒さが激しいときは、表面に防風機能が付いているタイプの裏ボアパンツを選びましょう。内側の保温力と防風機能をダブルで活用すれば、冬場のキャンプでも寒さをあまり感じずに楽しめるはずです。また、水がかかったときや雨の対策に、あらかじめパンツの表面に防水スプレーをかけておく方法もあります。せっかくのキャンプで雨や風、寒さに苦しまないよう、万全の態勢を整えておきましょう。

機能性とおしゃれの両立「クライミングパンツ」

クライミングパンツとは登山のために作られたもので、立体裁断による動きやすさとスタイリッシュなデザイン性が特徴です。足を大きく開けるような裁断になっているものが多く、動きまわるキャンプへの順応性も抜群です。また、厚めのチノ素材で作られているものが多いので耐久性も高く、多少荒っぽく使っても破れにくいという点もおすすめです。

クライミングパンツにはハーフもある

クライミングパンツには、春夏用のハーフパンツも多く用意されています。ケガや虫さされ対策を万全に整えれば、ハーフパンツでキャンプを楽しむという方法も。パンツの下にレギンスタイツを合わせれば、安全面を保ちつつキャンプコーデに幅を持たせることができるでしょう。

覚えると便利!パンツのコンパクト収納法

キャンプではどうしても持ち物が多くなるので、一つ一つをコンパクトに収納して全体の荷物量を抑える必要があります。もちろん衣服も例外ではありません。キャンプで着替えを持っていくときには、「ミリタリーロール」と呼ばれる米軍発祥の収納術を使ってズボンを小さくまとめてみましょう。

米軍式収納術「ミリタリーロール」

ミリタリーロールの方法は、次の通りです。

1、パンツのウエスト部を外側に捲(まく)るようにして5cm程度折り曲げましょう。
2、足を重ねるようにして縦に二つ折りにします。
3、裾の方からくるくると丸めていきましょう。このとき、なるべくぎゅっと丸めると全体のサイズが小さくなります。
4、捲ったウエスト部分を丸めた所にかぶせるようにして返せば、ミリタリーロールの完成です。

まとめ:パンツを選ぶときは機能性もチェックしよう!

  • キャンプのパンツは収納力が大切
  • 季節に合ったパンツを選ぼう!
  • パンツの機能性はキャンプ効率を高める

動きまわるうえに荷物が多いキャンプでは、収納力が高く季節に合ったパンツを選ぶことが重要です。パンツ一つでキャンプの効率が大きく変わってくるので、自分が出かけるシーズンや持っていく荷物などとよく相談して、その時々にあったパンツを選び、快適なアウトドアを楽しみましょう。

関連記事

新着記事