Column

登山パンツの選び方とは?おしゃれなレディースパンツを選ぼう!

登山デビューしたら、やっぱりおしゃれなウェアを揃えたいと思うのが女子心というものですよね。登山ウェアは機能性だけを重視するとシルエットが野暮ったくなってしまう恐れがあります。

そこで今回はレディースの登山パンツを選ぶ際のポイントをおしゃれさ、機能性の両面から解説していきます。最後に登山に適したおすすめのレディース登山パンツも紹介するので、購入の参考にしてください。

美シルエットで決める!登山パンツのレディースを選ぶコツ


登山パンツのレディースを選ぶときのポイントは、シルエットのキレイさです。登山コーデを野暮ったく見せないすっきりとしたシルエットのパンツを選べば、「登山ウェアはなんとなくダサくなりがち」という悩みを払拭できます。
パンツを選ぶポイントを3つまとめたので、選ぶときの参考にしてください。

全体のフィット感をチェックしよう


コーディネートで重要なのは全体的なシルエットです。そんなにおしゃれなカラーコーデやデザインを選んでも、シルエットがもったりしていると全体的に野暮ったい印象になってしまいます。

登山パンツを選ぶときには試着したときのフィット感をよく確認しましょう。脚のラインがキイに見えるデザインを選ぶことがポイントです。ただし、タイト過ぎるデザインを選ぶと動きにくく登山中に不便に感じるため、動きやすさとシルエットのキレイさのバランスを取りながら選んでください。

股上の長さも忘れずに


股上の長さもコーディネートを洗練させるポイントの一つです。股上が浅いローライズは小尻効果や着痩せ効果があり、股上が深いハイライズはウエストの位置を高くして脚長効果が得られます。どちらもそれぞれ下半身をキレイに見せる効果があるので、自分がカバーしたい部分を意識して選びましょう。

一つ注意点として、あまり股下が浅すぎるデザインを選ぶと動いたときにウエストがずれてインナーが見えてしまう恐れがあります。試着時には軽く動いてずれ落ちないかチェックしましょう。

ショートとロングを使い分けよう


ロングパンツとショートパンツも、コーディネートによって使い分けられるアイテムです。一般的に、登山中は虫や雑草などから脚を守るためにロングパンツが推奨されていますが、夏場の暑い日は、すっきりとショートパンツを合わせたいときもありますよね。

そんなときはレギンスやスポーツタイツと合わせてコーデしてみましょう。スポーツ系のタイツはデザインも豊富で、派手な模様が入った可愛いモデルも多く作られています。実用性とコーデのワンポイント、両方に使える役立ちアイテムですね。

タイツに関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

山登り用タイツはどう選ぶ?選び方やそのメリットについてご紹介
山登り用のタイツやレギンスには、疲労を軽減する、身体の動きをサポートするなどの機能性があることをご存じでしょうか。身体への負担を減らしたり、身体を守ったりという目的ももちろん大切ですが、最近ではスタイリッシュな登山コーデにタイツやレギンスを取り入れている方も多くなっています。


登山パンツのレディースは機能性も重要


登山パンツはデザインや見た目だけで選ぶのではなく、登山に適した機能性を取り入れることも大切です。今回は登山に欠かせない基本の機能性と、女性ならではの抑えておきたい機能性を3つピックアップしました。

速乾性・透湿性


登山パンツの機能で絶対に欠かせないのは速乾性・透湿性です。汗をかいたとき、その汗がいつまでも衣服や肌に残って乾かないままだと汗の水分が冷えて体温を奪っていきます。この現象を「汗冷え」と呼ぶのですが、これを放置していると体温低下による低体温症が起こり、体調を崩してしまうのです。

登山時の低体温症は重症になると命に関わる場合もあります。登山ウェアを選ぶ際には、汗を素早く衣服に移し、外に逃して乾かしてくれる素材でできた速乾性・透湿性が高いタイプを探しましょう。その他にも、吸湿発熱素材が使われたウェアや肌着を着用するのもおすすめです。

抗菌防臭機能


山ガールならやはり汗をかいたときの「におい」も気になりますよね。登山ウェアを選ぶときには、抗菌防臭機能も意識しましょう。

抗菌防臭機能は、においの原因となる菌の発生を防いでくれる効果があります。登山パンツを買うときには素材の機能性まで確認して、おしゃれで清潔な山ガールを目指しましょう。

ストレッチ機能


登山用のパンツには、ストレッチ性も欠かせません。登山での動きやすさを実現するためには、ストレッチ性の高いものを選ぶのがおすすめです。

レディースのおすすめ登山パンツ「リッジライトパンツ」


レディース登山パンツにおすすめは、ザ・ノース・フェイスの「リッジライトパンツ」です。脚先に向かって細くなるテーパードシルエットなので、下半身のボリュームをカバーして美脚効果が狙えます。


使用されている素材は、高いストレッチ性を誇る帝人フロンティアの「ソロテックス」。登山の激しい動きでもスムーズな履き心地を実現しています。

レディース登山パンツはデザインと機能性を両立させよう

  • レディース登山パンツはシルエットと着心地のバランスを意識して選ぼう
  • 速乾性や透湿性など登山に必要な機能を重視しよう
  • 実際に試着して決めることが大事。

レディースの登山パンツは登山コーデの仕上がりを左右する重要なアイテムです。選ぶときにはシルエットのキレイさに意識して、コーデが洗練されるデザインを選びましょう。購入の際には一度試着して見た目や着心地を確認するのがおすすめです。さらに、透湿性や速乾性など登山に必要な機能のチェックも大切です。デザインと機能性を両立させて登山を楽しみましょう。

スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!

関連記事

新着記事