Column

旅行や出張にはトラベルジャケット!その違いや遊び方をご紹介

ジャケットを羽織ろうとしている男性

旅行や出張でジャケットを持ち込み、かさ張って不便な思いをしたことはありませんか?
そこで便利なのがトラベルジャケット。持ち運びに特化した素材にもかかわらず、いつものジャケットと同じようにスタイリッシュに決めることができます。ここではそのジャケットの選び方やおススメのブランドをご紹介します。

トラベルジャケットで旅先でも”品”のある演出を。

たとえ旅先だとしても、スーツできっちり品よく決めたい機会は突然やってきます。少しいいレストランに行ったり、大切な人に会う機会なんてこともあるでしょう。そんなとき服装で妥協したくなくても、移動のことを考えると荷物は最小限にしたいものですよね。

そんなわがままを叶えるのが「トラベルジャケット」です。でも他のジャケットと比べて何が違うのでしょうか?

他のジャケットとの違いは携帯性と素材にある

テーラードタイプのジャケット(スーツではなくカジュアルなタイプ)は折りたたむのはご法度。折り畳んで持ち運べるケースもかさばり、移動の際にストレスを感じるビジネスマンもいらっしゃると思います。そんな悩みを解決したのが、トラベルジャケットです。

トラベルジャケットは携帯性が特徴

その大きな特徴の一つはパッカブルであること、つまり折り畳んでコンパクトにしまうことができるという意味です。もともとはアウトドア製品によく使われていた機能でしたが、これをジャケットに採用し、トラベルジャケットが生まれました。

多くのトラベルジャケットは付属の小さなポーチに収まってしまうサイズ。さらに、付属のベルトでひとまとめにしてスーツケースの隙間に入れられるほど優れた携帯性を備えています。「ポケッタブル」と呼ばれる、ポケットにジャケット自体を入れられるデザインは、付属品なしで小さくまとめられるため人気があります。

しわになりにくい素材が使われている

そこまで小さく畳んでもしわにならないのは、素材に秘密があります。多くのトラベルジャケットには、しわになりにくい素材や、しわがついても元に戻りやすい素材が使われています。そのため、急にフォーマルな服装に着替えなくてはいけないシーンでも、スーツケースから出してすぐに羽織って出かけられます。この携帯性としわにならない素材がトラベルジャケットの最大の特徴です。

ビジネスでもカジュアルシーンでも活躍できるトラベルジャケットの選び方

いくらパッカブルだといっても、ビジネスとカジュアルで二つジャケットを持ち歩き、さらに荷物が増えるのは避けたいですね。どちらのシーンにも役立つトラベルジャケットの選び方をご紹介します。

カラーは王道である”ネイビー”か”ブラック”の2択

カラーは鉄板の“ネイビー”か“ブラック”がオススメです。ジャケットはスタンダードなデザインのものにすることによって、大人な着こなしができます。

ネイビーのジャケット

ネイビーのトラベルジャケットはビジネスシーンでも定番で、かつブレザーを思わせる、さわやかな雰囲気はカジュアルなシーンにもぴったりです。

ブラックのジャケット

品のある印象を与えるブラックのトラベルジャケットは羽織るだけでフォーマルなムードを演出します。カジュアルなシーンでも、ジャケットの中に軽い雰囲気のシャツなどを着て着崩すことによって、品よくカジュアルダウンすることができます。

内ポケットは多めがオススメ!

旅行や出張のシーンではカバンを持ち歩きたくない場面や、防犯上大事なものはなるべく体の近くにしまっておきたいものですね。パスポートに財布、鍵にスマートフォンなど、持ち歩かなくてはならないものは数え切れません。

トラベルジャケットは旅に特化して作られているため、洗礼された見た目とは裏腹に、機能的な内ポケットを豊富に備えているジャケットが多くなっています。

胸、両前身ごろのポケットはもちろん、7つもポケットがあるタイプもあります。ジッパーつきのポケットに貴重品を入れれば、スリ対策も万全です。持ち物は内ポケットに入れて身軽な旅をしましょう。

伸縮性のあるジャケットでリラックス

旅行や出張では移動に長い時間をとられてしまうこともしばしば。そういった場面を予測し、トラベルジャケットには適度なストレッチ性のあるものを選びましょう。伸縮性のあるトラベルジャケットで旅の移動も快適に過ごすことができます。

使用されている素材で選べ!

素材によっても着心地や機能性が変わってきます。どんな素材が使用されているのかも入念にチェックしましょう。

ポリエステル

ポリエステルは軽く、動きやすい機能性があります。かつ吸水性もよく、肌触りが良いのも魅力です。

ナイロン

優れた伸縮性を持ち、よく伸びてフィットしながらも、元に戻るのも早く、しわになりにくいです。

ウール素材

見た目の上品さが魅力です。それに、トラベルジャケットに採用されたウールは特殊加工によってしわになりにくい工夫が施されていますし、通気性と体温調整にも優れています。見た目も機能も兼ね備えた素材です。

「ソロテックス」素材

触れるとスムースなさわり心地と洗濯にも強い優れた復元性、そして体にしっかりとフィットするストレッチ性を持っています。しわにもなりにくいので、パッカブルジャケットには非常に適した素材です。

まとめ:機能的で心地よく、スタイリッシュなトラベルジャケット

  • パッカブル仕様でスーツケースの隙間に畳んでしまえる
  • しわになりにくい素材で、たたんだ状態からすぐに着られる
  • たくさんの内ポケットで旅を身軽かつ安全にしてくれる
トラベルジャケットは旅行に特化して作られているため、旅行や出張にとても便利です。
機能性はもちろんのこと、「品のいい見た目」と「着心地のよさ」の両方を諦めたくない人にぜひオススメしたいジャケットです。お気に入りの1着を見つけて、スタイリッシュで快適な旅行や出張を実現しましょう。

TOPページへ戻る

スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!

関連記事

新着記事