Column

ストレッチ素材って何?その機能性から特徴まで詳しく解説

ストレッチ

ファッションアイテムなどで幅広く採用されているストレッチ素材。
伸縮性に長けた素材なので、水着やスポーツウェア、スーツ、インナーなどにも取り入れられているとても身近な存在です。
名前こそよく聞きますが、具体的にどういった素材なのか知らない方もいるかもしれません。
そんな人気の素材であるストレッチ素材について、特徴やデメリットまで詳しく解説していきます。

ストレッチ素材とは?

ストレッチ素材とは、伸縮性に優れた繊維のことです。
快適な着心地が魅力で、スポーツウェアやインナー、アウターなどさまざまなアイテムで使用されています。
ストレッチ素材として有名なものに、ポリウレタン弾性繊維(スパンデックス)がありますが、ポリウレタン以外にもさまざまな特長をもった繊維があります。
近年、着心地のいいストレッチ素材の衣料品に人気が高まっており、企業の開発も進められている注目度の高い素材のひとつです。

ストレッチ素材の機能性

伸縮性に優れている

ストレッチ素材は、身体にフィットするように伸び縮みするので、スポーツなどアクティブな動きをしても快適に過ごすことができます。
また、さまざまな体型の方が着用できることも魅力のひとつです。

キックバック(反発性)がある

キックバックとは、生地を伸ばした後に元の形に戻る力のことを指します。
このキックバックがあることで、伸びたり縮んだりを繰り返すことができるのです。
ヨレることなく美しいシルエットをキープできるのが魅力ですが、着用頻度が多ければ多いほど反発性は弱くなっていきます。

ストレッチ素材のデメリット

ストレッチ素材は、動きに合わせて身体にフィットしてくれるというメリットがある反面、繊維が伸びきってしまうとシルエットが崩れたり、着心地が悪くなってしまうというデメリットがあります。
例えば、ポリウレタン繊維が経年劣化すると、糸が切れて生地の表面に出てきてしまうことも。
ストレッチ素材には寿命があることも、念頭に置いておきましょう。

主なストレッチ素材の種類

伸縮性に優れた繊維として、ポリウレタンがもっとも有名ですが、ポリウレタン以外にも伸縮性のある繊維があるのはご存じでしょうか?
ここでは、ポリウレタンを含めた3つの繊維を紹介します。

ポリウレタン繊維

ポリウレタン繊維は正式名称「スパンデックス」と呼ばれ、ゴムのような性質をもった合成繊維です。
伸縮性のない生地に数パーセント使用するだけで、ストレッチ性の高い生地へ変えることができます。
キックバックも強く、シワになりにくく柔らかい着心地が魅力です。
しかし弱点も多く、空気中の水分や温度変化、紫外線などで劣化してしまうデリケートな繊維でもあります。

PTT繊維

バネ 正式名称は「ポリトリメチレンテレフタレート繊維」といい、テレフタル酸とトリメチレングリコールから作られたポリエステル系繊維です。
通常のPET繊維の分子構造が直線になりやすいのに対し、PTT繊維の分子構造はらせん状になっているため、バネのようにしなやかな動きをすることができます。
形態安定性も高く、洗濯にも強く型崩れが起きにくいなど、ポリウレタンと比べて弱点が少ないことが魅力です。

サイドバイサイド型複合繊維

収縮率が異なる2種類のポリマーを複合させた繊維のことを、サイドバイサイド型複合繊維、またはサイドバイサイド型コンジュゲート繊維といいます。
高収縮ポリマーと低収縮ポリマーを繊維軸に平行に貼り合わせ、熱処理をするとらせん状に捲縮が起きます。
そうすると、ストレッチ性と膨らみをもたらす潜在捲縮繊維となるのです。
ポリマーの組み合わせによって、さまざまな機能性をもたせることができるのが魅力の繊維です。

高いストレッチ性と形態安定性「ソロテックス」

帝人フロンティアが開発した「ソロテックス」は、高いストレッチ性をもちながらも締め付け感が少ないことが特長で、美しいシルエットを保ちながらストレスフリーな着心地を実現しました。
またPTT繊維を使用しているため、ポリウレタンと比べて洗濯にも強く、型崩れやヨレが起きにくいといったメリットもあります。
「ソロテックス」は、さまざまなブランドで採用されており、今後も注目度の高い繊維です。

「ソロテックス」を使用したストレッチ素材の商品

TNF ドーロライトパンツ
ドーロライトパンツ(メンズ)


BEAMS BOY ステンカラーコート
ステンカラー コート


アーバンリサーチ GRAMICCI入ストレッチパンツ
『別注』『撥水/イージーケア』GRAMICCI ハイストレッチパンツ


White Mountaineering® ストレッチデニムシャツ
STRETCH DENIM SHIRT


F/CE. クルーネックセーター
SWITCHING CREW NECK SWEATER


ここで紹介したもの以外にも、続々と新しい商品がリリースされているので、興味を持たれた方はぜひお手に取って「ソロテックス」の機能性や肌触りを試していただければと思います。

ストレッチ素材のお洗濯について

ここではストレッチ素材の洗濯方法について説明します。
先述したとおり、ストレッチ素材にはさまざまな種類があり、特徴や弱点もそれぞれ違います。
ですので、ストレッチ素材のアイテムの洗濯をする際は、まず洗濯表示を確認することが大切です。
おうちで洗濯できるものであれば、洗濯ネットを使用すると安心です。
特にポリウレタンは、水を含んだまま遠心力が加わると必要以上に伸びてしまい、最悪元に戻らないことも。
イージーケアをうたったストレッチ素材も数多くあるので、購入の際に洗濯表示をチェックしてみるのもいいですね。

ストレッチ素材はストレスフリーで快適な着心地が魅力

ストレッチ素材について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。
ストレッチ素材のなかにもさまざまな種類があり、使用している繊維によって特徴も違うことがお分かりいただけたと思います。
多くのアイテムに採用されているストレッチ素材は、人気も高く、今後も改良され続ける未来ある素材です。
今までストレッチ素材のデメリットが気になっていた方も、ぜひ「ソロテックス」を使った商品をセレクトしてみてくださいね。
 

TOPページへ戻る

スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!

関連記事

新着記事