Column

【身近な道具で簡単・すぐできる】洗濯物の畳み方と収納方法をご紹介!

洗濯物 畳み方

毎日の洗濯物との格闘から一歩抜け出し、洗濯物を簡単に美しく畳み、収納する方法をお探しではないですか?今回は、誰もが家に一つは持っている身近な道具を使った畳み方とすっきり収納する方法をご紹介します。

しわになりにくい洗濯物の畳み方のコツ

キレイに収納するコツは、収納スペースのサイズに合わせて洗濯物を畳むことです。身近な道具を使って簡単でキレイに畳むコツをお伝えします。

A4サイズで畳むこと

多くの収納家具は、日常的に使用されるA4サイズの用紙やファイルが収納しやすいように設計されています。
つまり、A4サイズに統一して畳むことが時短でキレイに収納するコツになります。

畳みサイズのガイドはA4ファイル。滑りが良くて畳んだ後に洋服から引き抜きやすいのが特徴です。畳みにくいと感じがちな薄手の洋服もA4ファイルを使うことで簡単キレイに畳むことができます。
畳んだ洋服は、そのままスーツケースに入れても形を崩しにくいので、出張や旅行時のパッキングにも非常にオススメです。

A4ファイルを使った畳み方

シャツを例に畳み方を解説します。

  1. シャツやセーターを平らな面に広げ、ボタンを第一ボタンから2個飛ばしで3.4か所留めます。
  2. 背中側を上にして、A4ファイルの短辺の中心をネックラインの中心に合わせます。
  3. シャツを左右どちらでもよいのでファイルに巻き込むように内側に折ります。袖をファイルの巾に収まるように畳むか、袖と肩の接点を起点に袖を脇線の上に沿わせて置きます。反対側も同様に畳みます。
  4. 裾を上端まで折り上げ、続いて首元からはみ出した裾部分を内側にもう一折して長さを整えます。
  5. ファイルを引き抜いて完成です。引き出しの高さに合わせてもう一折する場合も、洗濯物のサイズが統一されているので収納しやすくなっています。
  6. ブックスタンドやファイルボックスを活用することで、しわも少なく見た目もすっきりして、次に着用するときも選びやすくなります。

慣れれば立ったままでも同じように畳むことができて気分はショップ店員です。見せる収納も楽しくなるかもしれません。

洗濯物のしわを軽減させる方法

洗濯物を畳む前にしわが少ない状態を作っておけばさらに効率的です。

しわになりにくい素材の選択

そもそもしわになりにくく、洗濯後のお手入れが容易な素材を選ぶことで洗濯物のしわ軽減につながります。
例えば、帝人フロンティアの「ソロテックス」は、特殊な構造で回復性が高く、着用時もしわを気にせず快適な着心地を楽しめる素材です。
「ソロテックス」を取り入れた洋服は、回復性がある為しわになりにくく、高い形態安定性で洗濯後の形崩れがしにくい特長があります。この素材特性は、畳んだ後の保管中もキレイな状態をキープしやすく次の着用時も快適です。

「ソロテックス」を使用した製品を見る

しわを減らすための洗濯テクニック

他にも少しの工夫で洗濯物のしわを減らして畳みやすくできます。

  • 洋服のサイズに合った洗濯ネットに入れる
  • 洋服に合わせて脱水時間を調整する
  • パンツの種類に合わせて干し方を変える

Tシャツなど伸びやすい生地や丈が長く絡みやすいアイテムのしわや形崩れ防止には、洋服のサイズに合った洗濯ネットに入れましょう。洗濯ネットに入れるときに畳んだ状態で入れると特にしわの少ない状態で取り出せます。

全自動洗濯機の一般的な脱水時間は8分程度です。これはデニムなど厚手で乾きにくい洋服を想定しています。そのため、シャツなど薄手のアイテムには長すぎてしわの発生原因になります。薄手のトップスなどは3分以内で形を整えて干せば、自重でしわにならず乾かすことができます。

また、洗濯物の干し方も工夫することができます。カジュアルパンツはウエスト部分を上にしてピンチで立体的に干すと、乾きやすくしわが伸びやすいです。センタープレスのあるものはセンタープレスを整えた状態で裾を上にして干すと、自重でセンタープレスを残しつつしわが伸びやすくなります。
帝人フロンティアの「ソロテックス」のような回復性の高い素材であれば、この効果はさらに顕著になります。

まとめ

日常的に取り組む洗濯や収納も、こうしたちょっとしたコツを取り入れることで、忙しいあなたのライフスタイルに合わせた上質な洋服管理が可能になります。A4ファイルを活用した畳み方で、あなたのクローゼットはきっとすっきり整い、日々のスタイリングもさらに楽しくなることでしょう。

TOPページへ戻る

スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!

関連記事

新着記事