Column

初めてのアウトドアでも安心! 服装はセットアップがおすすめ

レジャーや余暇を楽しむために、初めてアウトドアにチャレンジする人が増えています。でも、「どんな服装でいけば良いのか分からない」という悩みを抱えてはいませんか。アウトドアの服装は普段着とはまた異なったデザインのものが多いため、何が正しいのか難しく感じてしまうのも当然です。

そこでこの記事では初めてのアウトドアの服装に最適なセットアップについてご紹介しています。

アウトドアにセットアップを選ぶ理由

アウトドアのウエアには動きやすさ、急な風雨や寒暖差、日焼け・虫刺され対策のために、機能的な素材が使われています。デザインも普段着とは少し違ったアイテムが多いため、個人のセンスが現れることも。セットアップであれば、あらかじめメーカーが選んだおすすめの組合せのため、ハズすことはありません。

セットアップの特徴

アウトドア用のセットアップにはどんな特徴やメリットがあるのでしょうか。

素材別にさまざまなセットアップがある

セットアップとは、上下が同じデザインコンセプト・素材で作られた服のことです。アウトドアでは、想定されるシーンや必要な機能に応じて求められるウエアが違うこともあります。セットアップには素材や機能別にさまざまなラインナップが販売されているため、アウトドアで着用するには十分です。

また、デザインの組合せに頭を悩ませる心配がないこともメリット。初めてアウトドアウエアを選ぶ場合や、服選びのセンスに自信がない場合でも安心です。

アウトドア用セットアップの選び方

アウトドア用のセットアップを選ぶポイントは機能性、デザイン、サイズ感の3つです。それぞれについて、詳しくみていきましょう。

機能性

アウトドアでは機能性がもっとも大切です。セットアップにどんな機能が付与されているか確認しながら、選びましょう。機能性には紫外線を遮るUVカット、急な雨に備えて撥水性・防水性、濡れてもすぐに乾く速乾性などさまざまです。

アウトドアを楽しんでいるシーンを想像しながら、そこにどんな機能が求められるかを考えて選びましょう。

デザイン

セットアップはもともと上下で合わせることを想定しているため、コーディネイトに悩む必要はありません。なによりも、自分好みのデザインを選ぶことが大切です。アウトドアに着ていくことを考えるだけで楽しくなるような、そんなデザインのセットアップを選べると良いですね。

サイズ

アウトドアでは動きやすさも大切。大きすぎるサイズでは周囲の障害物に引っ掛かる可能性があり、小さすぎると窮屈で動きにくくなるでしょう。また、コーディネイトを考える必要がないと言っても、自分のスタイルに合っていないサイズでは、格好悪くみえてしまいます。体のサイズ感は事前に確認しておき、体にフィットしたアイテムを選びましょう。可能であれば試着しておくと、失敗するリスクを抑えられて安心ですよ。

まとめ

この記事ではアウトドアに着ていくセットアップについてご紹介しました。上下で同じデザインコンセプト・素材を使ったセットアップは、アウトドア初心者が選ぶには最適なアイテム。必要な機能性を確認したうえで、デザインやサイズが自分に合ったものを選びましょう。セットアップを用意しておけば、初めてのアウトドアでも思いっきり楽しめるようになりますよ。

スペシャルサイト「SOLOTEX」はこちらソロテックスに関する特集記事をチェック!

関連記事

新着記事