Column

旅行にはスニーカーが必須!オススメの種類や選び方をご紹介

スニーカー

旅行時の足元は、底が平らで歩きやすく、ひもなどが足首を固定して保護してくれるスニーカーがオススメ。特に、長時間歩く機会がある旅行にはぴったりです。

しかし、普段パンプスや革靴を愛用していてスニーカーを履く機会が少ないと、店頭に並んでいる豊富な種類の中から、どのスニーカーを選べばよいのか悩んでしまいますよね。今回は、スニーカーの種類や素材、旅に適した一足の選び方をご紹介します。

旅行のスニーカーの選び方

旅行のスニーカーは、見た目よりも機能性や履き心地が重要です。サイズが合っていることはもちろん必須ですが、旅行のスニーカー選びで着目したいポイントを細かく見てみましょう。

歩きやすい

「旅行には履き慣れた靴を着用しましょう」と、よくいわれますよね。履き慣れた靴は元のサイズより少し緩み、自分の足になじんでいるのが、その理由です。

新調する場合は、アッパー素材のつま先や履き口の窮屈さに要注意。靴擦れやまめができる可能性があるので、適度に柔らかい素材を選びましょう。

防水性が高い

靴が雨にぬれて重たくなると、気分が下がってしまいますよね。ぬれて冷えると、風邪の原因にもなります。水が入りにくいように防水加工があると安心です。

適度なクッション性がある

クッション性のあるスニーカーは、足の負担を軽減してくれます。さらに重さが適度にあると、振り子の原理で足が前に出るのを助けてくれるので、歩きやすいでしょう。

耐久性が高い

スニーカーはアッパー部分とラバー部分に異素材を組み合わせて作られているため、つま先などが剥がれやすくなっている製品もあります。耐久性も確認しておきましょう。

滑りにくい

グリップ力のある靴底のスニーカーは、雨や雪道で滑りやすいシーンでも歩きやすいです。行き先に応じて選ぶといいですね。

スニーカーとその種類

もともとスポーツ向けに開発された靴であるスニーカーには、スポーツ競技ごとに異なるデザインや特徴があります。スニーカーの種類や元来の用途について見ていきましょう。

そもそもスニーカーとは?

スニーカーとは、柔らかい素材で作られたアッパー部分とゴム底を合わせた運動靴で、足首を補強するひもやストラップがついているのが一般的です。

スニーカーの種類

スニーカーは、個々の運動競技に合わせて製作されてきました。現在は普段履きにも利用されているスニーカーを、タイプ別にご紹介します。

バスケットボールタイプ

俊敏な動きとジャンプを求められるバスケットボール用のスニーカーは、クッション性が高いのが特徴です。汗が垂れてぬれてしまったコートでも、ピッタリと止まれるグリップ力に優れています。

ランニングタイプ

ランニングに使われるスニーカーには、最新技術がいち早く投入されます。ハイテクな作りのスニーカーが多く、裸足感覚で走れるモデルもあります。

アウトドアタイプ

山登りやハイキングなどで出合う、でこぼこした地面に対応した丈夫な作りが特徴です。ハードな環境下で使われることが多いので、防水素材や透湿素材が導入されていることもあります。

スケートボードタイプ

フィット感に加え、ボードから足を守るための厚めの甲や、グリップ性の高いソールが特徴です。ファッションやミュージックと関係の深いスケートボードならではの、個性的なデザインが豊富にそろっています。

ドレスタイプ

エレガント感を強調したドレスタイプは、ビジネスシーンでも着用できそうです。木型を使用して作られ、革靴のようなディテールを持つものもあります。

スニーカー素材のいろいろ

旅行用のスニーカー選びで注目したいポイントに「素材」があります。汚れに強く、耐水性が高く、かつ扱いが易しい素材を選ぶとよいでしょう。

キャンバス素材

主に亜麻糸や綿糸を平織りにした生地のことで、日本語名は帆布です。吸水性の高い素材なので、雨天にはあまり適さないでしょう。

合成皮革

天然繊維で織られた布地に、ウレタンやナイロンなどの樹脂をコーティングした生地のことで、シンセティックレザーと呼ばれます。天然皮革と違って、ぬれじみになりにくいので、雨天でも履きやすいでしょう。

レザー(天然皮革)

フォーマルにも使える「きちんと感」の高いレザー素材ですが、水に弱く、傷がつきやすいデリケートな素材です。こまめに汚れを落としたり、保湿をしたりと手入れが必要です。

スエード素材

表面に起毛がある、加工した皮革です。レザー同様に水には弱いですが、撥水(はっすい)性が高いので、多少の雨なら防水スプレーをしてあれば耐えられるでしょう。見た目にもエレガントなので、カジュアルになりすぎません。

まとめ:旅行のメインシューズにはスニーカー!

  • スニーカーは見た目よりも機能性や履き心地が重要!
  • 用途に合った素材を選ぼう
  • 旅行には、歩きやすいスニーカーがオススメ!

たくさん歩いて足に負担がかかる旅行には、スポーツ向けに開発され、履きやすさを追求してきたスニーカーがオススメです。足元が軽快でないと、せっかくの旅行も楽しさが半減してしまうのでは。早めに購入して足を慣らしておくことも大切なので、旅行の予定があるならば、さっそくお気に入りの一足を探してみてくださいね。

関連記事

新着記事